相撲茶屋出羽竜

]

 相撲茶屋出羽竜はちゃんこや焼き肉からスッポン、あんこう等まで幅広いメニューを出していました。昭和50年から町民に広く愛され大変盛況でしたが、平成29年に惜しまれながら閉店しました。営業している当時から各テーブルに置いていた辛みそが好評で、お店を閉店した後は常連客からの要望により辛みその製造・販売を続けています。

 
住所 〒968-0431
福島県南会津郡只見町楢戸字舘ノ川1556
電話番号 0241-82-2306

 相撲茶屋出羽竜は昭和50年に開業しました。もともとは只見町から出て県外の建設会社で働いていました。そこから都会での仕事を辞めて只見町に帰ってきた時にお世話になっていた出羽竜さんが郡山でちゃんこ屋を営業していることを知り、只見町でちゃんこ屋を開業するために修行させてもらいました。その時に教えてもらったのが辛みその作り方です。
その辛みその作り方を地元のものを使って自分なりに改良したものが現在販売している辛みそです。店を営業していた時には、瓶に入れて各テーブルに置いていましたが、1日、2日と経たずに瓶が空になるほど好評でした。
店を閉店した後に常連のお客さんからの出羽竜の辛みそが食べたいという要望に応える形で商品化し販売することになりました。辛みそは只見の食材を使用し、無添加・無着色で作っています。焼き肉や焼き鳥などの薬味として、またご飯に乗せると何杯でもご飯が進みます。
また、ちゃんこ辛味噌とくー辛味噌の2種類があります。只見町で好評だった出羽竜さん直伝の辛みそをぜひご賞味ください。

おすすめ商品➀ ちゃんこ辛味噌

焼肉やおにぎりなどに塗ったり、白ご飯に乗せると絶品です。その他、焼き鳥や野菜炒めなどいろいろな料理に使うことができます。

おすすめ商品➁ くー辛味噌

ちゃんこ辛味噌をより辛くした商品です。相撲茶屋出羽竜を営業している時にお客さんが辛みそに七味を入れていたのを参考にして商品になりました。味がしっかりとした食べ物に付けても辛さが負けないので、焼肉や馬刺しなどにおすすめです。

相撲茶屋出羽竜さんの商品はコチラからお買い求めできます。

 
PAGE TOP