メーデルリーフ

 只見産の原料で地元らしい商品を作りたいとの思いから町内の有志を集めて設立したのが合同会社メーデルリーフです。社名には、いつまでも新しい発想を持ち続け、それを伸ばしていこうという思いが込められています。メーデルリーフでは、只見産の玄米を発芽させた発芽玄米を販売しています。また、その発芽玄米をぽんせんにした「只見ポンせん」やその粉末を使用した焼き菓子の「只見のたまゆき」などのお菓子も販売しています。また、只見線パッケージの菓子は、売上の一部をJR只見線利活用のために寄付を行っています。

 
住所 〒968-0431
福島県南会津郡只見町楢戸舘ノ川1562-1
電話番号 080-5731-5568
営業時間 平日9:00~17:00
ホームページ https://medelleaf.localinfo.jp//

 只見らしい商品作りを考えた時に、只見町には美味しい米があるじゃないか!と気づきました。その美味しい米をたくさんの人に食べてもらいたい、そして健康になってもらいたいという気持ちから只見産発芽玄米の販売を始めました。発芽玄米は町内の減農薬米を使い、自社で発芽させています。原料の玄米は保冷庫で保管されているので1年を通して鮮度が保たれています。

 メーデルリーフでは、只見線関連のお土産品として只見線パッケージの「只見ポンせん」「只見のたまゆき」などの商品開発を行っています。只見線が箱にデザインされた「只見ポンせん10枚入り」は旧車両の「キハ40系」と新車両の「キハE120系」の2つのデザインがあります。メーデルリーフは地域や人を応援したいという思いを発足当時から持っており、只見線パーケージのお土産品づくりや、2019年よりJR只見線車内でのおもてなし事業として地元特産品の車内販売も行っています。

おすすめ商品➀ 発芽玄米

メーデルリーフの名前もここからきています。商品の代表となる発芽玄米は、只見町産の減農薬米を原料に自社で発芽させています。発芽玄米は普通の玄米よりも栄養素が勝っており、特にGABA(ギャバ)が白米の10倍! ストレス軽減や記憶力の改善、中性脂肪を抑えるなどの効果が期待できます。 お試しサイズの1合から1キロ、2キロ、3キロなどサイズが豊富です。

おすすめ商品➁ 只見のたまゆき

雪深い只見に降る雪をイメージした商品です。只見町産発芽玄米の粉を使用しており、ふわふわサクサクで雪のような口どけの良い食感が楽しめます。また、その食感を楽しんでいただくために期間限定の販売になります。

メーデルリーフさんの商品はコチラからお買い求めできます。

 
PAGE TOP