RISESAPUER

 ライズサプールでは「地域とのつながりを大切にする事」「人と人のつながりを大切にする事」「すべての事柄に感謝する事」「心豊かに生きる事」を会社の理念として、只見の風土を活かしてお米、トマト、そばを生産しており、お米とトマトはJGAP(農業生産工程管理)の認証を受けています。また、農作物の生産を通して地元での雇用の拡大、遊休地の活用、農業後継者育成などにも取り組んでいます。 事務所に隣接するまーけっと三日町では自社商品と併せて地元で作られたお土産品の販売も行っています。

 
住所 〒968-0433
福島県南会津郡只見町大字楢戸字椿61-7
電話番号 0241-72-8741
営業時間 10:00~17:00 定休日:月曜日
ホームページ https://risesapeur.co.jp/

 この会社では地域や人との繋がりを大切にし、日々のことに感謝の気持ちを持ちながら心豊かに生きることを理念にしています。そうした理念の下で仲間と一緒に地域を盛り上げたいという思いで会社を設立しました。社名は、世界一お洒落なジェントルマンと評されるサプール(SAPEUR)の人の考えに共感し、また地域を盛り上げていきたいという思いからライズサプールとしました。只見町の豊かな自然景観やそこで培われてきた人々の生活、思いなどを次世代に引き継いでいきたいという思いで、日々取り組んでいます。また、減農薬栽培と栽培品種に合わせた土地づくりに取り組んでおり、お米とトマトはJGAPに認証され、持続的な農業生産を目指しています。栽培している品種はうるち米で里山のつぶ、コシヒカリ、ひとめぼれなどです。酒米の夢の香も栽培し、ねっかなどに原料米として卸しています。里山のつぶは福島県で開発された品種で只見町などの高地栽培に適した品種でしっかりとした歯ごたえと、適度な粘りがあり東京方面の方にも人気があります。また、栽培する南郷トマトは糖度が高く、身の引き締まったしっかりとした食感が特徴で、このあたりの気候や昼夜の気温差によって強い甘みが現れます。
 只見町を知ってほしいという思いで農作物を生産しているので、商品を購入いただき只見町に興味を持っていただきましたら幸いです。

おすすめ商品➀ 里山のつぶ

福島県で品種改良された品種で、高地栽培に適しています。しっかりとした歯ごたえと、適度な粘りがあり噛むほどに米の美味しさを実感できます。また、自社での保有する要冷庫で保管し、注文後に精米するので鮮度が保たれます。通信販売では25㎏、10㎏、5㎏の重さで購入できますが、町内では30㎏の販売も行っています。

おすすめ商品➁ 切り餅

自社で栽培した「こがねもち」という品種のもち米を使用しており、しっかりとした歯ごたえと粘りと甘みがあり美味しいと好評です。白もちと自社製のドライトマトとバジルを練りこんだトマトバジルもち、バジルを練りこんだバジルもちなども数量限定で販売しています。

RISESAPUERさんの商品はコチラからお買い求めできます。

 
PAGE TOP